2013年02月22日

 LUNKWA


曲名は るんくわ と読んでくださいの。
再びの多重録音即興でした。

今年に入ってから毎月1曲は即興でブログに出せている!
よい駆け出しです*

→Pia-no-jaC←のスコアvol.4をようやっとお迎えしました。
Paradiso弾けるかな?暫定→pj←で一番好きな曲です。
大好きだけど苦手なパラディドルがふんだんに使われているので、これはなかなかに鍛えられるのではないかと!

今月、来月は学校がない時間をうまく生かすんですの!
ではでは皆さまお休みなさい。
posted by モカ at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 即興演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 載せてなかった即興たち


0126:sindowさんの影響で自然音みたいなの


0131:2年前のモチーフで弾いてみた
posted by モカ at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 即興演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

 魔法学校の音楽祭

FSxjowha.png ウィルオウィスプ音楽祭、
 本当に本当にありがとうございました!
 幸せな時間でした。一生の思い出です。
 言いたいこと多すぎて、何を書いたらいいか分からないの!
 特設ページのほうでもそもそ。言っております。

 いただきもの全部!宝物!
 みんなアミーゴですよーう!!(集合写真


and more...
posted by モカ at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画手伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

 突然のVST紹介

日々お世話になっているソフトシンセたちへの感謝と普及のため
書きたくなったので記事を書きます。る。
基本的に定番なやつばっかりなのですが、いってみませう

使ってるソフトはSONARさん。EssentialでX1です。
が、PCのスペックが足りないのか、最近ドロップアウトが頻繁に起こるので、基本的に打ち込みはMusic Creator 5を使ってます。

そんなSONARでいっつも使ってるやつ:Cakewalk Sound Center、SI-Drum kit
soundcenter.jpg si-drum.jpg
SCは一番よく使うソフトシンセですの。
ドラムについては、セット変えてるので毎回同じ音ではありませんが、実は90%こやつを使用しています←
ハードシンセの音よりもこのドラムがいい音していると思っている。

SONARのプラグイン紹介おまけ:EQ
EQ.jpg 何もこのEQを使う必要は全くないのですが
 とりあえず触ってみたのがこれでして
 EQをいじり始めてからずっと使っています。

 ピアノの即興音源を加工するときは、
 だいたいこの設定でやってます。
 Priviaの音源、高域が出てたりノイズが入ったり
 この修正のためhighを少し削ってやります。

もこっとなってたらlowのゲインももう少し下げてやります。
こんなでいいのかはまったく分かりません(笑)


ここから下は全部フリーのVST、VSTiになりますので、よかったらぐぐって使ってみてくださいの!

ボーカル篇:BLOCKFISH、VocalShelter
blockfish.jpg vocalshelter.jpg
BLOCKFISHは定番らしいですね〜。ボーカル用のコンプにしてます。
かけると、いい感じに声がぎゅってする。気がする。
同梱のSPITFISHもなかなかいいエフェクターらしいですの!

VocalShelterはVSTではないのでDAWの外で先にボーカルファイルを処理しておかないといけないのですが、これ、すごく便利なのです。
ボーカルの音程を修正するソフトです。
VOCALOIDではそんなに出番はありませんが、人の肉声を扱うときは重宝しますの。

ボーカルの処理として、上2つの他に、当たり前といえば当たり前なのですが、EQとリバーヴをかけますね。
たまにギターアンプのVSTを通して、高域を歪ませたりします。
正直なところ変わったのか変わってないのか分からない程度ですが、この辺り好みの問題ですね!

ちょっと変わったやつ:Glitch
glitch.jpg 最近の新入りです。
 ドラムにかけるエフェクターですの。
 スクラッチなんかが簡単にできます。
 HIP-HOPを作るのにこれからお世話になる予定!





可愛らしいVSTiたち:famisynth、BarChimes
famisynth.jpg barchimes.jpg
デザインも可愛いファミコンシンセ!
「時のないこの街で」で使ってます。スクリーンショットはひとつだけですが、famisynth、Magical8bitPlug、tb-toadの3つのぴこぴこ音源で作りましたの。
たまにはチップチューンも楽しいと思うので、お試しあれ!

そして最後、ウィンドチャイムの音源です。
環境のせいかもしれないですが、ノイズが発生するのがたまに傷。
いろいろバロメーターがあるので、綺麗に鳴るように設定してあげませう。


こんなところですの!ということで、自己満終了です(どや顔で)
結局、ソフトシンセよりハードシンセのがいい音するわけですが、ソフト環境で曲を作ってるわけですから、やっぱりお世話になります、VST。
フリーでクオリティ高いもの提供してくださってる開発者さんに、感謝ですの!
面白いVST知ってるよー!という方、ぜひぜひ情報提供お願いします!
ではでは、ごきげんよう。
posted by モカ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 適当日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

 アシッド!アシッド!


昨夕の即興:誰が何と言おうとアシッドハウスだと言い張る。
ドラムを流しつつ、ベースとメロディー(?)の2回録り。楽しいね!

アシッドハウスって本当はHardfloorの専売特許だと思っているわたしですが
こういう、音楽か音楽じゃないかの境目みたいなの、好きです。
LSDとか入れて聞くと幻覚と揺れる音で大変気持ちがいいらしいです。
ぜひぜひお試しあれ!(薬物、ダメ!絶対!)


2月のライブや企画や何やらに向けて準備に追われてます。
多くが引きこもってまったり作業ーなのですが、時間とって出かけたりもして、わたし的にはとっても充実してまする!
今日は友人とランチに行ってきますの*
ネイル何色にしようかな…!ではではごきげんよう!

posted by モカ at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 即興演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

 Raujika

1358254358308.jpg 1/13
 Raujikaさんのライブにお邪魔してきましたの。
 写真、無理を言っていただいたセトリの紙!
 本当に、夢みたいな、時間でした。



1358127208711.jpg
Raujikaのオリジナルの他に
ジブリアレンジなんかの演奏がありました。
「風邪の通り道と」「ハウルの動く城」
どちらもジブリの中でも5本の指に入るくらい好きな曲。
それから、ついぞ日の目を見ることのなかった曲という「Karaio」も、聴けてよかった。
一緒に撮っていただいた写真は宝物です。

上の写真にアリスのメジャーが写っているのですが、あれ、アランデルで購入してきたものです。
アリス好きにはお馴染みのお店かと思いますが、この日初めて行ったのでした!
お店の内装は本当に可愛くて素敵だし、
原作画のアリスグッズの取り扱いがあるのはもちろん魅力ですが、素晴らしい作家さん方の手作り作品が一杯で、見てるだけで楽しいです。
こんなお店がたくさんできてほしいし、末長く続いてくれたらいいなってね。
posted by モカ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 適当日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 わたしのWinter Alice

BAiyUQnCcAEHsYR.jpg 1/14
 豪雪でした。
ふだん雪の降らない場所なので、大はしゃぎ(笑)
友人は雪だるまを作ったりしていました。
わたしは、せっかくの機会なので、廃墟(もどき)へ写真を撮りに繰り出していましたの。
足元も視界も悪く、あまり時間をかけられなかったので、少ないですが…
よかったら見てみてね。
BAiyDlPCUAA9Ubd.jpgBAiyAISCEAAUS1C.jpg

雪。最近はめっきり聴かなくなってしまったけど、dorikoさんの「Winter Alice」思い出しますの。

and more...
posted by モカ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 廃墟写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする