2016年10月01日

 双子ドールと音楽と

創作音楽企画「星廻レヴェイユ」
これは、人形師の元で暮らす双子のドールのおはなし。 です。

朗読パートのBGM担当させていただきました。
ピアノ即興3本弾かせていただいてます。それもそれなのですが、本編の3曲がものすごく可愛く切なくていいので、ぜひご試聴あれ!
urushiさんと左右田さんの双子の歌が、きらきら揺れる、オケにのって。


posted by モカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画手伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

 ダークファンタジーなサウンドノベルに楽曲協力させていただきました。


永遠のメルディラージェ、フリー公開中
(バナークリックで特設ページに飛びまする!)

先日9月1日、即興でBGM制作のお手伝いをさせていただいたゲームの完全版が公開されました!
8月終わりから今まで忙しくしていて、今日ようやっと文章を書くまとまった時間ができたので、はりきって記事を書いております。
まずはPVの紹介をば!

メイン、後から流れるピアノともに書き下ろしの新曲であります。
相変わらずグラフィックが美しいです。どうやって描いてるんだろう、不思議。

永遠のメルディラージェに曲提供させていただいて、あとがきに加え、なんとサウンドモードを搭載していただいております!
全部で19曲・24アレンジです。うち、7曲が書き下ろしです。それ以外はサイトやブログで聴いたことがあるかもしれません。
曲作りの小話については、あとがきにて少しだけ触れていますので、ぜひ、お時間あるときにでもプレイしていただければと思います!

ときてっとさんの前作リズズベルの魔は、年齢・性別問わず親しめる作品だったのですが、今作は結構ディープなお話となっていますので、前作をプレイされた方は少し覚悟をして(笑)臨んでみてくださいの!
学園もの?ロボットもの?ジャンル分けが難しい、不思議なストーリー。
Extraストーリーも含めて、自分の生きる道は自分で決めていかなきゃいけないんだって、大切なことを思い出させてくれるような作品です。

P.S.
最後にちょこっとおまけで告知ですが、また1つゲーム企画に曲提供をさせていただいております。
まだサイトが立ちあがっていないということなので、また改めて紹介できれば、という次第です。
posted by モカ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画手伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

 モカノジャック

遅ればせながら、7/21(日)のライブまとめをば。
レポート書こうと思ってたのですがすでにあんまり記憶にないのでせう。

001a.pngQ.モカノジャックとは
A.
Piano&Synth:モカとCajon&Percussion:Sindowのアンビエント系アドリブユニット
モカの即興にパーカスでリズムをつっこんでもらうという暴挙をステージ上ではたらきます。

写真のことをすっかり忘れてたのですが、ないとちょっと寂しいので別のライブの際にとってもらったものを。ソロですみません。衣装も違いました。

そんなわけでセットリストとか。
1.海底遊歩
2.spritz(にわか雨)
3.本日のステージ曲
4.こんがりトーストの朝食から
5.人魚の歌

1、5曲目はゲーム「永遠のメルディラージェ」収録曲をその場アレンジでお届けしました。ちゃっかりゲームの宣伝もさせていただきました。
2曲目、次に別ライブで思いついたフレーズを用いて、ちょっとアップテンポな曲を!
3曲目はMC中に考えた曲。つまり全く打ち合わせなしで、タイトルもついてない。無茶な展開に走ったけれど、Sindowさんがリズム取り戻してくれましたありがとう(泣)
4曲目は鍵盤ユニット「moco」から1曲。大好きな曲です。

対バンはロックにメタルに、で、とっても盛り上がっておりました!
T☆ROCKSのステージはこれが4回目でしたが、今回もすごく楽しかったです。

DSC_0382.JPG去年の企画ライブと同じく、ハルトさんにモカノジャックのグッズを作ってもらったのですよ!
ディスプレイ中の美少女。Innocent Worldのワンピースを身に纏った眼鏡っ子です(笑)
いろいろ無茶を言って、鳥型のフレームに、mjの文字を仕込んでもらったグッズがこちら! → ブローチ
これ以外にもオリジナルのストラップやペンダントをもってきてくれました → ディスプレイ
ラムネはおまけ。

わたしは淡いグリーンのをいただいて、お守りとしてつけてライブを。
限定制作品なのですが、まだ5,6個残ってたかな、と思うので、手に入れたい方は次回ライブをお見逃しなく!ハルトさん本当にありがとう!

沢山の人たちのおかげでライブができるんだな、と改めて思いました。
相方Sindowさんにハルト嬢、対バンのBROWN JACKさん佃煮戦車さん、来てくれたお客さんそれに他バンドのお客さん、T☆ROCKからSTOSHIさんとPEGさん、皆々様ありがとうございました!
posted by モカ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画手伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

 オープニングの曲

記事上げるの遅くなってしまった、の、ですが新曲?の報告をば!
Spirit&SpiriterさまのOPになります。

わたしが中学校2年生当時に立てられたボイスドラマ企画なのですが、去年、復活されまして!
当時、初めて打ちこみというものをして作った曲「Dear」のリメイクをさせていただきました。
曲作りのお手伝いの募集を始めたのがちょうどその頃で、企画用に曲を書くのも初めてだったし、歌詞に曲をつけさせていただくというのも初めてだったし…
何より企画管理の陽ちゃんがすごく仲良くしてくれていて、思い入れの深い企画でした。
自分以外に対して「音楽をする」というの、これが原点だったのかなあと思います。

現在本編収録中のようです!
完成したボイスドラマを聞けるのが、すごく楽しみです!

 → 曲と歌詞
posted by モカ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画手伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

 「永遠のメルディラージェ」

すっかり春模様です。花粉やばいですね。
わたし、花粉症じゃないので、すごく飛んでるとか言われても知らないのですけれど。
とにもかくにも暖かいって素晴らしい!モカです。

3月…、ブログ書いてなさすぎる……!のですが、音楽協力させていただいているゲームの体験版が公開されたので、お知らせをば!
ときってとさんの「永遠のメルディラージェ
一部、BGMにわたしの即興を使用していただいてますです。

すごいんです。
ミステリアスなシナリオに超絶綺麗なグラフィック、何より3Dモデル、ムービーが……アツい、です。
音楽以外全て個人製作です。もう、ありえない。
そんな永遠のメルディラージェのPVがこちら。


わくわくしてきますね!!!
ここでシナリオに言及してもよいのですが、せっかくなので、実際にDLしてプレイしてみていただければと思います。
ノスタルジーに不思議、メカと心、少し読み手を選ぶお話になっているのですが、ダークメルヘンな世界も感じていただけるのではないかなーと。お好きな方はぜひ!
物語のカギとなるメルディラージェの曲、鋭意制作中です。
完成版を楽しみにお待ちいただければ幸いです*

ではではごきげんよう。
posted by モカ at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画手伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

 魔法学校の音楽祭

FSxjowha.png ウィルオウィスプ音楽祭、
 本当に本当にありがとうございました!
 幸せな時間でした。一生の思い出です。
 言いたいこと多すぎて、何を書いたらいいか分からないの!
 特設ページのほうでもそもそ。言っております。

 いただきもの全部!宝物!
 みんなアミーゴですよーう!!(集合写真


and more...
posted by モカ at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画手伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

 もうすぐ舞台に立つようです

こんばんは。いわゆる、ライブ告知というやつです。
というわけでいってみよう。


[ 12/2(日)Wonder World vol.1 ]

OPEN 17:40 * START 18:00 @小田急相模原T☆ROCKS
モカ / 木山 将 / unknown / S
Chicket 前売り1000円 当日1200円(+ドリンク代 300円)


わたしがブッキングしたわたし企画というやつです。
バンドあり、弾き語りあり、インストあり、で、それぞれ素敵な世界観を持った出演者さんが揃ってます。
わたしは一番最初に出るので、みなさん遅刻しないで来てねー!
トリのSさんは本番のお楽しみで。あ、わたしのサイトとT☆ROCKSのサイトには普通に名前出てるので、気になったら見てください(笑)

ソロでのライブって初めてで、わくわくです!楽しみだ*
受付で モカ / びみょうちゃん を見に来たと言ってもらえれば、前売りの値段で入れます。ので、ぜひぜひ遊びにきてください!
1353335480393.jpg
それから、当日に物販します。
ハルト嬢がオリジナルストラップを作ってくださいました!
限定20個なので、ご購入はお早めに*
実物はさらに可愛いですの!

そんなこんなで、たくさんの方に協力していただいて、ご迷惑をおかけして、やっとここまでたどり着きました。本当にありがとうございます!
いい企画にしないとね!
本番まで即興修行ってことで、前日までの1週間、ピアノ配信します。
時間はいろいろですが22時前後から1、2時間…かな。
お暇なときはぜひ、聞きに来てください!
 → hyre'live ←
posted by モカ at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画手伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする