2013年12月24日

 讃美歌をひく



即興ピアノアレンジしました。
讃美歌393番、25番(U篇)、109番(きよしこの夜)、112番(もろびとこぞりて)などなど。たぶん。

メリークリスマス!


追伸
サイト1000アクセス記念曲集、年内配布終了ですので、お早めにどうぞ!
http://hyre.xxxxxxxx.jp/
あたたかな闇をこめたピアノアルバムとなっております。

posted by モカ at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 即興演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

 秋ノ夜ノ夢

サイト1周年記念曲集を配布しています。
サイト1周年と1000アクセス、さらに永遠のメルディラージェ(→過去記事)のニコニコ自作ゲームフェス2 敢闘賞受賞のお祝いを兼ね、webアルバムを無料配布中です。
年内で配布終了の予定ですので、ぜひ。

ちなみに、サイト名をhymn & requiemからハイレルジアに変更しました。
少しは覚えやすくなっているとよいです。(バナーも早いとこ変えなきゃ)

ハイレルジア 【 http://hyre.xxxxxxxx.jp/



Album:秋ノ夜ノ夢
track00 〜 track15 全16曲32分
(プレイヤーはtrack00,05,07)

00.overture
01.ながれくも
02.落ち葉の踊子
03.秋雨前線
04.のこりくも
05.鮭の下る川
06.結び目
07.rain cloud
08.雷神
09.droping(album ver.)
10.秦国の長夜に星は瞬き、揺れて消えた
11.夢ノ跡形
12.ほんのり灯りと貨物列車
13.the way which continues to ruins
14.永遠の人魚(album ver.)
15.the last song


04.のこりくもはサイトのBGMになってたりします。
track09,14は永遠のメルディラージェ劇中の曲をリアレンジしたもの。
そして、the last songをYouTubeにアップしたので、ご参考までに!



posted by モカ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 即興演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

 パラレルワールドについて考えていた。

パラレルワールドの行方が気になります。
わたしが今と違う選択肢を選んだ場合の未来は、存在してるのか、について。
選ばれなかった時点で存在は許されなくなるのかな。
全選択肢分の平行世界が同時に存在していたとしたら、砂つぶの数よりはるかに多くなってしまうと思われるので、やっぱり消えちゃうのでしょうか。

ある選択をしたある人の今、ある選択をしたある人の今、が、重なって、今のこのひとつの世界ができている。
自分のこの世界と、他人の並行世界とで、重なる世界は一瞬のうちに変化している。
つまり、自分の世界にとってつじつまが合う選択をした他人の並行世界が、自分の世界の自分以外を形作ってるってこと。
自分も他人も、数えきれないほど存在してるんだけど、自分はひとりしかいないの。
とてもとても、不思議なことです。

選ばなかった未来のわたしが、ここのわたしより幸せであったらいいなっていうのは、都合がよすぎる考えでしょうか。
あ、逆で、選ばなかった未来のわたしは、もしかしたら今より不幸かもしれないね。
それならば、今まで選んできた選択肢は、平行世界の自分を幸せにするために選んだ、または、今のこの世界の自分を幸せにするために選んだ、選択肢ってこと。
だから、今までのわたしの選択は、すべて正しかったことになる。
そうやって、整然と、うまくできててもいいんじゃないかな、現実って。そんなもん。


本日の即興:中華風・ミニマル風・アンビエント風(自称)
記事の内容には全くもって関係がない。

posted by モカ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 即興演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

 doll eye

BLHevS1CUAAvPyh.jpg 
 水色まんまるおめめの即興

 一番近いドールショップが閉店するというので。
 昨日、遊びに行ってきましたの。
 たくさんの寄せ書きが貼られていて
 本当に愛されたお店だったことが伺えました。

水色の虹彩に黒いラインのガラスアイをお迎えしました。
方割れは、友人宅に。大切にします、ブルーアイ

どうでもいいけど、eyeってなんか不思議に面白い綴りをしているよね。
左右対称なようで対称じゃない。

もっとどうでもいいけど、2013年5月25日は今年2番目に月が地球に近くなる、スーパームーンだったそうですね。
月の球の力に導かれて、昨晩は、ガラスアイたちもいっそう輝いていたのでは。

posted by モカ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 即興演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

 3月の誕生におめでとう


3月1日という今日のこの日に
大好きなものが2つ、生まれ変わって帰ってきてくれました。
とかいうわけで即興です。

 真島こころさんのサイト「君の音。
 亀岡社長の新しい会社「BROWNIES

ちょっとこのところ、泣きたい日が続いていました。
そんな中、今日こうして帰ってきてくれた大好きな人たちに、ありがとう!
posted by モカ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 即興演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

 LUNKWA


曲名は るんくわ と読んでくださいの。
再びの多重録音即興でした。

今年に入ってから毎月1曲は即興でブログに出せている!
よい駆け出しです*

→Pia-no-jaC←のスコアvol.4をようやっとお迎えしました。
Paradiso弾けるかな?暫定→pj←で一番好きな曲です。
大好きだけど苦手なパラディドルがふんだんに使われているので、これはなかなかに鍛えられるのではないかと!

今月、来月は学校がない時間をうまく生かすんですの!
ではでは皆さまお休みなさい。
posted by モカ at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 即興演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 載せてなかった即興たち


0126:sindowさんの影響で自然音みたいなの


0131:2年前のモチーフで弾いてみた
posted by モカ at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 即興演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

 アシッド!アシッド!


昨夕の即興:誰が何と言おうとアシッドハウスだと言い張る。
ドラムを流しつつ、ベースとメロディー(?)の2回録り。楽しいね!

アシッドハウスって本当はHardfloorの専売特許だと思っているわたしですが
こういう、音楽か音楽じゃないかの境目みたいなの、好きです。
LSDとか入れて聞くと幻覚と揺れる音で大変気持ちがいいらしいです。
ぜひぜひお試しあれ!(薬物、ダメ!絶対!)


2月のライブや企画や何やらに向けて準備に追われてます。
多くが引きこもってまったり作業ーなのですが、時間とって出かけたりもして、わたし的にはとっても充実してまする!
今日は友人とランチに行ってきますの*
ネイル何色にしようかな…!ではではごきげんよう!

posted by モカ at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 即興演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

 蛇が好きなわけではないんだけど蛇毒って夢がある気がするって思うのはわたしだけではないと思うんだ、ということであけましておめでとうございます。

ドラッグストアに蛇毒の化粧品が売っていて気になります。
あけましておめでとうございます。わたしです。


今年最初の即興は、我が家の新入りシンセ「KORG R3」から。
蛇といっしょにうたたねする曲です。どんな初夢を見たんでしょう。

わたしの初夢はなんてことなく、サークルの人たちとご飯食べに行く夢でした。
雨が降っていたのでみんなで車に乗り込んで(誰の車だったのやら)、次の瞬間、大洪水になってる道路をひとりで自転車に乗って進んでました。
まあ、今年もなんてことない1年になりそうです。
本年もよろしくお願いいたします!

地球がまたひとつ年をとったわけであるよ。
めでたいのか、めでたくないのかは、わたしには、判りかねるけれど。
これが去年の「生まれてきてくれてありがとう」の足跡たちです(即興)
0814:For Maimu
10??:For Gratanist
1107:For Maka
1219:For Kurosaki

そんな感じで、今年も、勝手に音楽をお届けしてまいります。
どうぞ、お手柔らかに!
posted by モカ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 即興演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

 どうしてもちょっと歪む

音楽に対して、いっつもどこか脇道なのはなんでだろう。

ひとつめ。
歌詞を、あんまり聴けない。
もちろん歌のある曲も好きだし、作ることもあるけど、音楽をやっていて、言葉が邪魔になるときがある。
単純に口から言葉を発するのが不得意なのかも。

ふたつめ。
あんまり、王道、のよさが分からない。
好きな作曲者の、その人自身がうまく作れた・気に入ってる、って曲を、好きになることがあんまりなくて、なぜかいつも、ちょっとその作曲者らしくない曲が好きになる。
HIP-HOPとかHOUSEが好きといいつつ、jazzy HIP-HOPとかアシッドハウスとか、ジャンルの毛細血管みたいなとこしか分からない。
日の当らないとこにあるちょっと素敵な花が、好き、みたいな美化。

みっつめ。
ライブの物販でCDを買うことがほとんどない。
わたしは好きなバンドさんのライブで、お客さんとかも含めた空気や、照明とか爆音とか、その場の音楽空間っていうものにお金を払ってるのであって、CDってものが、欲しくはないの。
形あるものが家に溢れてきて、そのうち何らかの処分をしないといけなくなってしまうのは、ちょっと悲しい。だったら持ち帰らない(好意でいただいたものを拒むことはないけれど)。
数百円出せば、その曲を半永久的に聴けるわけだけど、それより、もう一回、素敵なライブしてください。その一回のほうがわたしは幸せです。


そーんなまったりと歪むお話でした。
2回目ですでにどんより、なお話になってしまいましたが、ここに、のんびり楽しく書きたいことを綴っていこうかな、と思っている次第です!
不協和音を全面に出した即興は、実は初めてなのですが、ちょこっと置きざりにして寝ようかなと思います。
それではみなさま、甘い悪夢が見られますように。おやすみなさい!
posted by モカ at 23:44| Comment(0) | 即興演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする